土地売却の際の仲介手数料はどうして必要?ほかの売却費用も知っておきましょう

土地を初めとした不動産売却をする際、大半のケースで不動産仲介という方法で売却を進めていきます。
この不動産仲介には多くのメリットがありますが、言葉の通り、仲介するための仲介手数料が必要です。
仲介手数料について詳しく知りたい方も多いことでしょう。

そこで今回は、この仲介手数料についてご紹介します。

□土地売却の仲介手数料とは?

*仲介手数料はなぜ必要?

土地を売却する際には、不動産仲介会社へ支払う仲介手数料が一つの大きな費用となります。
この手数料は、不動産仲介会社が売主と買主の間に入り、売買取引を円滑に進めるために発生します。

個人で買い手を見つけるのは難しいため、不動産仲介会社の専門知識とネットワークが非常に役立ちます。
専門知識とネットワークを使うための費用、と考えると分かりやすいかもしれません。

*「仲介手数料無料」の落とし穴

一部の不動産会社では「仲介手数料無料」とうたっていますが、これには注意が必要です。
無料という言葉に惹かれてしまいがちですが、結果的に買主側に有利な条件で売買契約が進められる可能性があります。
その結果、手取り金額が減ってしまうケースも考えられます。

*仲介手数料の計算方法

仲介手数料は成果報酬型であり、売却が成立した際に支払われます。
宅建業法によって仲介手数料の上限が定められているため、売却価格に応じて手数料が算出されます。

□仲介手数料以外にも必要な売却費用

1.売却益にかかる税金

土地を売却すると、その売却益に所得税や住民税がかかります。
譲渡所得の所得税は通常とは異なる税率で算出され、所有期間が5年以下の場合は短期譲渡所得となり、税金の負担が重くなります。

2.節税のポイント

所有期間が5年を超えると長期譲渡所得となり、税率が大幅に下がります。

また、マイホームとして住んでいた土地の場合、特定の条件下で税率がさらに軽減されるかもしれません。

3.その他の売却費用

売却に際しては、仲介手数料以外にも印紙税や登録免許税などの費用が発生します。
これらの費用も考慮に入れて、総合的な売却計画を立てることが重要です。

□まとめ

土地を売却する際には、仲介手数料だけでなく、売却益にかかる税金やその他の費用もしっかりと考慮する必要があります。
この記事が、あなたの土地売却をスムーズかつ効率的に進める一助となれば幸いです。

東広島市周辺で土地の売却をお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

お問い合わせはこちらから

https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

http://y.f-plaza.co.jp/

クイック査定はこちらから

http://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/