不動産売却はどこがいい?大手と地元それぞれの特徴についてご紹介!

「不動産売却はどこがいい」このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。家の売却活動を行う際に、不動産会社選びは非常に重要といえます。今回の記事では、不動産会社の選び方のポイントや特徴についてご紹介します。不動産売却について迷われている方は、ぜひ参考にしてください。


□不動産会社の選び方のポイントとは

不動産会社は、不動産の売却活動の最初から最後までお世話になる売却のパートナーです。不動産売却を成功させるためには、不動産会社選びには特に注意が必要です。ここでは、不動産会社選びのポイントをいくつかご紹介します。

1つ目は、査定額とその根拠に納得できるかです。不動産売却する際には、自分の家がいくらで売れるのか相場を知る必要があります。そのため、不動産会社にいくらで売却できるのか査定額を出してもらいます。なぜ、この査定額になったのか、根拠を聞いて納得した形で売却を決めるようにしましょう。

2つ目は、不動産の売却を専門とする不動産会社を選ぶことです。売却を専門としていない不動産会社でも不動産の売却は可能ですが、売却を専門にしていることでノウハウや専門知識が豊富なためスムーズに不動産の売却活動を行えます。
不動産を売却する際に、不動産会社を検討せず、親戚や友人のような知人から紹介された不動産会社で売却を決めてしまうのは避けましょう。知人から紹介されただけでは、自分の売りたい不動産の売却を得意としない場合や担当者との相性が合わない可能性もあります。
そのため、自分に合った不動産会社を選ぶようにしましょう。

□不動産会社の特徴とは

不動産会社を選ぶ際に、大手か地元不動産かで迷われる方もいらっしゃるでしょう。大手の特徴としては、サービスが充実している、営業店が多いといった点があげられます。一方で、地元不動産の特徴は、地域の情報をよく知っており、柔軟性が高いことから相談に乗ってもらいやすいという点があげられます。
しかし、大手か地元不動産かの切り口よりも重要な点があります。それは、遠方の不動産会社ではないことです。
近年の不動産仲介では、インターネット広告を通じて物件を知るため、近くの不動産会社である必要はありませんが、遠方の不動産会社は避けた方が良いでしょう。遠方と売却したい物件の近くにある不動産会社は、査定額に差が生じる可能性があります。
売却したい物件の近くにある不動産会社であれば、地域の状況を良く理解しているため、適切な査定額を提示してもらえるでしょう。

□まとめ

今回の記事では、不動産会社の選び方のポイントや特徴についてご紹介しました。当社のサイトでは、最短1分で売却価格査定がわかるシミュレーターをご利用いただけます。東広島市周辺で売却をご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひご利用ください。

<査定シミュレーション>

<査定シミュレーション>
https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

<お問合せフォーム>
https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

082-430-5581

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから