家の住み替えを検討している方へ!かかる税金と減税制度についてご紹介!

「家の住み替えを検討している」
「住み替え時にはどのような税金がかかるの」
このような考えをお持ちの方は多いでしょう。そこで今回は、家の住み替え時に発生する税金と減税制度についてご紹介します。

□家の住み替え時に発生する税金について

家の住み替えには、売却時と購入時のそれぞれに税金がかかります。

*家の売却時に発生する税金

家を売却する時には、売却代金の一部に税金がかかります。
例えば、不動産を売却した時に得られる譲渡所得です。しかし、家を売却した時のお金そのものに課税されるわけではありません。家を購入したり、改良したりするために必要だった取得費や、売却のために支払った仲介手数料や印紙税などの費用は利益から差し引かれます。そして、残りの金額に特別控除が適用されます。

*家の購入時に発生する税金

まず、建物部分に消費税がかかります。契約時には印紙税、所有権の移転登記を行うときは登録免許税が必要です。加えて、家を取得した時には不動産取得税がかかります。これらの税金は課税や支払いのタイミングが異なるので、事前に確認しておきましょう。

□不動産を売却する時に使える減税制度とは

1つ目は、3000万円特別控除です。家を売却する時の譲渡所得に応じて、3000万円までは課税対象ではなくなるという制度です。この控除を受けるためには、以下の要件を満たしている必要があります。

・実際に住んでいた家であること
・売る相手が親子といった特別な関係ではないこと
・売却した年の前年と前々年にこの控除や繰越控除を受けていないこと

この控除を受けるためには、売却した翌年に忘れずに確定申告を行いましょう。

2つ目は、軽減税率の特例です。この特例は家を売却した時に一定の要件を満たしていることで、長期譲渡所得の税額が通常よりも低くなるという制度です。長期譲渡所得とは、譲渡する不動産の所有期間が10年以上のもののことです。軽減税率はこの所得が6000万円以上の場合と、6000万円以下の場合で異なります。また、いくつかの要件を満たしている必要があるので、事前に確認しておきましょう。

□まとめ

今回は、家の住み替え時に発生する税金と減税制度についてご紹介しました。家の住み替えは、売却と購入において異なる税金がかかります。また、不動産の売却時には減税制度も利用できるので、事前に確認しておきましょう。東広島市周辺で家の住み替えを検討している方は、お気軽にご連絡ください。

<査定シミュレーション>
https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

<お問合せフォーム>
https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから