家をいくらで売る?売却相場を調べる意味と調べ方についてご紹介します!

家の売却活動を行う場合、ご自身で査定相場を知っておくことで、確実に有利に売却を進められます。
今回の記事では、相場を調べる意味や調べ方についてご紹介します。
家がいくらくらいで売れるのか気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

□家を売る際に相場を調べる意味について

家を売る際にあらかじめ相場を調べておくことで、様々な恩恵を受けられます。
以下では、相場を調べる意味についてご紹介します。

1つ目は、現実的な目標を設定できることです。
適正価格が2,000万円である家を、3,000万円で売るのはかなり難しいです。
購入希望者に割高であると思われれば、当然売れ残ってしまい、値下げを強いられる状況にもなりかねません。
スムーズに高く売りたいのであれば、相場から1から2割り増し程度の不動産会社と契約することをオススメします。

また、家の相場を知っておくことで、不動産会社選びにも失敗しにくいというメリットがあります。
事前に相場を知っておけば、よりスピーディに高値で売却できるでしょう。

2つ目は、高く売れるタイミングがわかることです。
家の査定相場は、必ずしも一定というわけではありません。
例えば、その時の金融情勢や周辺環境によって上下するからです。
相場が上がったタイミングで売るためにも、定期的に相場をチェックしておき、売り時がいつかをつかむことが重要です。

□家の売却相場を調べる方法について

以下では、実際に売却相場を調べる方法をご紹介します。

まず、成約価格を確認する方法です。
家の売却活動を始める場合は、周辺の売却相場を調べておくことが重要です。
手持ちの家がいくらくらいで売れるのかを知ることで、その後の活動をスムーズに進められます。

インターネットで相場について検索すれば、物件情報ネットワークで、売り出された物件や成約価格などの情報が見られます。
また、物件の平均価格や面積などの集計データに関しては、各エリアの不動産流通機構のサイトから確認できるでしょう。

次に、不動産取引価格情報検索で調べる方法です。
国土交通省では、不動産の取引を行った方にアンケートをし、不動産取引価格情報として公表しています。
物件ごとのより詳細な情報も確認できるのでオススメです。

□まとめ

今回は、家の売却相場を調べる意味や調べ方についてご紹介しました。
相場を事前に把握しておき、快く取引ができるようにしましょう。
また、当社のサイトでは、最短1分で売却価格査定ができるシミュレーターをご利用いただけます。
東広島市周辺で売却をご希望の方は、ぜひご利用ください。

<査定シミュレーション>
https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

<お問合せフォーム>
https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから