土地を売りたい方必見!売る時のコツと手続きを紹介します!

初めて土地を売却する場合は、売る時にどんな手続きが必要か把握しておくと、スムーズな売却を実現できます。
また、できるだけ高く売るためにも、コツを押さえて売却活動をすることが重要です。
今回の記事では、土地を売る時の流れやコツについて紹介していきます。

□土地を売る時の手続きについて

以下では、土地を売る時の手続きについて1つずつ解説していきます。

まず、土地の相場を調べます。
不動産会社から査定をしてもらう前の段階で、ある程度の相場を把握しておくことが重要です。
査定結果を見て、相場通りなのか、あるいは相場より高い・低いのかを判断できるからです。

相場について把握した後は、不動産会社に査定依頼を出します。
簡易査定と訪問査定の2種類があり、インターネットから簡単に申し込めるものもあるのでオススメです。

次に、不動産会社と媒介契約を締結します。
媒介契約とは、土地の売却の仲介依頼を不動産会社にする際、締結する契約のことです。
媒介契約の中にも種類があり、ご自身の状況によって良し悪しが異なるので、ベストなものを選択しましょう。

土地の境界線が確定していない場合は、土地の測量をする必要があります。
土地の問題がないことを確認してから購入してもらうためにも、専門家に依頼して測量をしてもらいましょう。

ここからは、具体的に売り方の戦略を立てていきます。
不動産会社の担当者と一緒に、どのように売っていくのか、売り方の戦略を立てましょう。
より良い戦略を立ててもらうためにも、ご自身の要望は細かく伝えることがポイントです。

戦略が立てば、販促活動を行い、購入希望者と条件交渉を行います。
土地の売り出しに関する広告を出したり、土地の購入検討者に物件を紹介したりします。

購入希望者が見つかれば、不動産会社が仲介し、契約を進めていきます。
そして、交渉がうまくいけば、売買契約を締結します。
契約後に決済・引渡しを行い、売却して利益が得た場合は、確定申告を行えば手続き完了です。

□土地を高く売るコツについて

土地を売るのであれば、当然高く売りたいと思う方が多いでしょう。
以下では、高く売るためのコツをご紹介します。

できるだけ高く売るためには、値下げ交渉を見据えた価格設定が重要です。
土地の売買に際して、購入希望者から値下げ交渉されることは、それほど珍しいことではありません。
そのため、値下げ交渉を見据えて価格設定をすると良いでしょう。

しかし、あまり高く設定しすぎては、希望者が見つからずに本末転倒になってしまいます。
そのため、不動産会社のプロの意見も聞きつつ、適切な価格設定をするようにしましょう。

□まとめ

今回は、土地を売る時の手続きやコツについて紹介しました。
大まかな流れをつかんでおき、スムーズな売却を目指しましょう。
当社のサイトでは、不動産査定価格が最短1分で表示されるシミュレーターをご利用いただけます。
東広島市周辺で土地を売りたい方は、ぜひ当社までご相談ください。

<査定シミュレーション>
https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

<お問合せフォーム>
https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから