家の売却をお考えの方へ!家を売る方法や手順を解説します!

家を売りたいけど何から手をつければいいか分からない、とお悩みの方も多いかと思います。売却をスムーズに行う上でも、売却の流れを知っておくことは大切です。
そこで今回は、家を売却する方法や手順について解説します。
売却のコツについても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

□家を売る際の手順は?

まずは、家を売る方法を決めます。家を売る方法にもいくつか種類があります。

1つ目は、不動産会社に売却を仲介してもらう方法です。
売り出し価格を自分で決められるので、他の方法よりも高値で物件を市場に出せます。
一方で、売却活動が長引く可能性があること、手数料が発生することがデメリットとして挙げられます。

2つ目は、不動産会社に直接物件を買い取ってもらう方法です。
この方法なら買主を探す手間が省け、売却完了まで時間がかかりません。
ただ、売却価格が相場の7~8割になってしまうというデメリットもあります。
とにかく早く家を売ってしまいたいという方にはおすすめです。

他には、個人で売買する方法や任意売却という方法があります。
個人売買には、不動産会社が介入しないためトラブルが起きやすいという側面があることに注意しましょう。

売却方法が決まれば、査定を依頼します。
次に、仲介の場合は媒介契約を結びます。
そして、売り出し価格を決め、買主との交渉がまとまり次第売買契約を結び、物件を引き渡します。
買取の場合は、媒介契約や売り出し価格の決定といった行程がありません。

引き渡しを終えて、確定申告を行えば、売却は完了となります。

□家を高く売るコツは?

家を高く売るためのコツをいくつか紹介します。

1つ目は、相場を知ることです。
売り出し価格の設定が高すぎるとなかなか売れず、低すぎると自分が損をしてしまいます。
適切な価格で売り出せるよう、相場をつかんでおきましょう。
また、値下げ交渉にも応じれるように価格を設定することも重要です。

2つ目は、物件の印象を良くすることです。
ハウスクリーニングや備え付けの設備のメンテナンスは必須となります。
また、家具や小物に工夫を凝らしてモデルルームのような空間を演出するのも有効な場合があります。

□まとめ

今回は、家の売却について見てきました。
今回の記事を参考に、売却をスムーズに行っていただければと思います。
当社では、不動産売却のサポートをさせていただいております。
東広島市周辺で不動産の売却をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから