実家の売却前にするべきことは?売却前の片付けについてご紹介

実家の売却前の片付けについてご不明点がある方はいらっしゃいますか。
本記事では、売却前の片付けの必要性をご紹介いたします。
売却前の片付けの手順についても、あわせてご確認ください。
実家の売却を控えている方は、今後の参考にしてください。

□売却前の片付けの必要性

売却前に片付けをする必要があるのでしょうか。
売却前に片付けをするメリットをご紹介します。

まず、1つ目は、売却前に片付けをすることにより空間を広く見せ、より高い値段で売却できる可能性があることです。
もしも、内見の際に生活用品や家具が残っていると、購入希望の方が新生活を想像しにくく、良いイメージを持たれにくくなるでしょう。
出来るだけ室内を綺麗にして、内見の際に良い印象をつけられるようにしましょう。

そして、2つ目は、高く査定をしてもらえる可能性があることです。
これは、内見同様、査定の際に室内を綺麗にしておくと、良い印象を持ってもらえます。
また、査定の際に家具家電が残っていると査定をしてもらえない場合もあるでしょう。
査定してもらえても、不用品として扱われてしまうと、不用品処分費用として査定金額から引かれてしまうのです。

片付けをする際には、2点注意していただきたいことがあります。

まず、1つ目は、片付けには時間がかかるという点です。
半数以上の方が3ヶ月以上の時間を要します。
後回しにしてしまうと、売却前に痛い目を見てしまうでしょう。

そして、2つ目は、沢山の方が住む実家の片付けにはトラブルが付き物だということです。
コミュニケーションを取りながら、段取りを立てて片付けをしましょう。
他人のものを黙って捨ててしまうのは、トラブルの元となります。

□片付けをする際の手順について

まず、片付けの計画を立てましょう。
片付けをする際に、どこから始めてどの様な日程で行うのかを家族で話し合いながら決めてください。
その話し合いの中で、遺品や粗大ゴミの処理方法や日程についても確認すると良いでしょう。

家電は、5年以内であれば買取りが可能な場合があります。
廃棄する場合は、法律に則って回収場所へ持っていき、料金を支払いましょう。
骨董品や美術品は、リサイクルショップや業者が回収します。
その際には、遺品整理業者と不用品回収業者に相談をしましょう。

□まとめ

売却前の片付けについて、ご理解いただけましたか。
売却前の片付けをすることで、必ず皆さんに利益があります。
時間もかかりますので、売却の目処が立っている方はお早めに動くとよいでしょう。
実家の売却に関してご不明点がございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから