空き家をお持ちではないですか?マンションの空き家を売却しましょう

マンションの空き家をお持ちの方はいらっしゃいますか。
空き家は、なるべく早めに売却するのがおすすめです。
今回の記事では、空き家の売却でお困りの方に向けて、その売却方法とメリットをご紹介いたします。
東広島市周辺で空き家売却を検討している方はぜひ参考にしてください。

□マンションの空き家の売却方法

空き家の売却方法は、仲介と買取の2つの方法の他にも個人間売買や空き家バンクという方法があります。
それぞれの特徴について、以下で説明いたします。

まず、不動産会社の仲介についてです。
この方法では、不動産会社に仲介してもらい、売買活動を行います。
不動産会社に依頼することにより、よりスムーズに売買活動が出来るでしょう。
ただし、仲介手数料が掛かってしまうというデメリットもあります。

次に、不動産買取の方法です。
不動産買取は、いったん不動産会社に空き家を買い取ってもらう方法です。
不動産会社に買い取ってもらうことで、早く空き家を手放せます。

そして、個人間売買です。
この方法では、皆さまご自身で不動産の売買活動を行います。
仲介手数料等の不動産会社へ支払いが削減される反面、法的手続きや書類と金銭の取引を全てご自身で行わなければならず手間がかかります。

最後に、空き家バンク登録についてです。
空き家バンク登録とは、地方自治体が行っている取り組みです。
希望の売却価格を提示できる上、手数料を取ることなく仲介をしてもらえます。
ただし、個人間売買のように、各種契約手続きはご自身で行わなければなりません。

□空き家の売却のメリットとデメリット

*メリット

1つ目は、内覧で良い印象を持ってもらいやすいということです。
空き家には人が住んでいないので、生活感がありません。
そして、もちろん家具や家電も置いていません。
よって、家具や家電の配置を考えながら内覧できることや、清潔感があることから、良いイメージを持ってもらいやすいですよ。

2つ目は、資金計画が立てやすいということです。
資金の心配がない場合を除いて、住んでいた家の売却資金を次の住まいの購入資金に充てるという方が多いでしょう。
空き家にしてから売却し、売却額が確定してから次の住まいを検討すれば、新居の資金計画が立てやすくなりますよ。

*デメリット

最大のデメリットは、売却までに時間がたっている物件は、どんどん価値が落ちて行ってしまうことです。
人が使用していないと劣化も早く、その分住宅の価値は失われていくでしょう。
そして、希望の売却価格とかけ離れた額となってしまいます。
よって、空き家の売却は早急に行いましょう。

□まとめ

マンションの空き家の売却について、ご理解いただけたでしょうか。
空き家の売却は、後回しにしてしまう方も多いでしょう。
しかし、少しでも高く売るためには早い行動が必要です。
マンションの空き家の売却でお困りの際は、当社までお気軽にご連絡ください。

https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから