東広島で不動産の売却をお考えの方へ!売却する理由と伝える際のポイントについてご紹介します!

東広島にお住まいの方で
「不動産の売却を迷っていて、買主にどのように伝えたらいいのか分からない」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。

不動産の売却を迷っているなら他の人がどのような理由で不動産を売却するか知っておくことは非常に重要ですよね。
今回は、不動産を売却する理由と伝える際のポイントについてご紹介します。

□不動産の売却理由とは?

不動産の売却理由について解説します。
まずは住み替えを理由として売却する人のケースです。

住み替えのために売却する人は、「売却」と「購入」をしなければならないため、通常の不動産売却に比べて、価格調整やスケジュール調整の面で難しいです。
しかし、実際に最も多い売却理由なので、問題なく売却でき、住み替えも可能です。

新居に移る場合は、自宅の売却と新居の購入のタイミングができるだけ一致するように、特に注意する必要があります。

次が相続のために売却するケースです。
例えば土地は、建物がなくても持っているだけで税金がかかり、家を建てる以外の目的で使う場合は、さらに高い税金を払わなければなりません。

そのため、資産を整理するために、使う予定のない土地を売却することも珍しくありません。
親が所有していた土地を相続した際に、使用する予定がないために売却するということもあります。

相続が原因で不動産を売却する場合、被相続人が持っていた権利を引き継ぐためには相続登記が必要となるため、少し複雑に感じるかもしれません。
しかし、相続登記を行い、不動産を自分の名義にしてしまえば、不動産の売却は通常とあまり変わりませんよ。

□家を売る理由を伝えるときのポイントとは?

1つ目がデメリットをメリットとして伝えるということです。
家を売る理由を伝える際には、家のデメリットをメリットに言い換えられないか考えてみましょう。

例えば、引っ越したい理由が「マンションが賑やかなショッピングエリアの近くにあり、夜遅くまで近所が騒がしい」という場合は、「徒歩圏内に多くのショップやレストランがあり、生活するのに便利な場所です」と言えます。

逆に、近くにコンビニエンスストアがないという不便な場所は、静かで住みやすい場所と言えるでしょう。
環境に対する評価は人それぞれなので、売主にとってはデメリットでも、他の人にとってはメリットになることもあります。

視点を変えることで、ポジティブに変換できないか考えてみましょう。

次が対策を一緒に伝えるということです。
雨漏りや水漏れ、シロアリの被害など、家の状態が悪い場合は、売る前に買主に正直に話すべきです。

売却後に欠陥が発見された場合、契約者が契約内容を遵守しなかったために責任を負うことになり、全額を返済しなければならないこともあります。
老朽化した家を売る場合には、リフォームやリノベーションなどの決定事項についても話しておく必要があります。

最後が不動産業者に相談することです。
餅は餅屋ということわざがあるように、家を売るときは、家を売るプロである不動産会社に相談するのが一番です。

これまで多くの住宅販売を手がけてきた不動産会社のスタッフが、購入希望者にどんな言葉をかけるべきか、正確な言い回しを一緒に考えます。

□まとめ

この記事では、不動産を売却する理由と伝える際のポイントについてご紹介しました。
不動産売却についての知識が深まったのではないでしょうか。

当社は、東広島市周辺の様々な物件をご紹介しています。
住宅購入についてご不明点があれば、下記サイトからぜひご相談ください。

https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから