家を売却して住み替えようとお考えの方へ東広島の専門家が詳しく解説します!

「新しい家に住み替えたい」
「住み替えで失敗したくない」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、住み替えの理由、また住み替えで失敗しないための注意点について詳しく解説します。
東広島にお住まいで家の売却をご検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

□住み替えの理由について

住み替えは人生のなかでそう何度も経験することではありませんよね。
そのため、住み替えをするかしないかで悩まれる方も多いのではないでしょうか。
そこで、ここでは多くの人が住み替えを検討するきっかけとなった理由を2つご紹介します。

1つ目は、家が手狭になったという理由です。
家族構成が変わると、元々の住まいでは十分なスペースが取れなくなってしまいます。
特に、出産時やお子様の進学時は、住み替えることが多いようです。

2つ目は、住環境を改善したいという理由です。
子どもが生まれると、家の周りの環境を良くしたいと思われる方が多いです。
具体的には、公園が近くにあるかどうかや交通量が少なくて空気がきれいかどうかなどを気にされる方がいらっしゃいます。
また、お子様が小学校に入学する前に住み替えて、転校しなくても良いようにされるケースが多いです。

他にも老後の環境を改善したいという理由もあります。
老後は病院や公益施設が近くにあった方が良いという理由で、老後前に住み替えをされる方も多いようです。

□住み替えで失敗しないための注意点とは

ここまで、住み替えを検討するきっかけとなった理由をいくつか紹介しました。
では、住み替えで失敗しないために注意すべきことはあるのでしょうか。
ここからは、住み替えで失敗しないための注意点を2つご紹介します。

1つ目は、住宅ローンの仮審査をしておくことです。
これは、住み替えローンを利用する方は、事前に仮審査をやっておきましょう。
ちなみに住み替えローンとは、元々の住まいを売却しても、元々の住まいにローンが残ってしまう場合に、新しい住まいのローンと合わせて組むローンです。

2つ目は、買取保証をつけることです。
買取保証とは、住み替えの際に元々の住まいが売れなかった場合、不動産会社に買い取ってもらえるサービスです。
この場合、売却価格が下がってしまうため、どうしても期日までに元々の住まいを売りたい方におすすめです。

□まとめ

今回は、住み替えの理由、そして住み替えで失敗しないための注意点についてご紹介しました。
住み替えをご検討される際は、ぜひこの記事を役立ててくださいね。

当社は不動産の売却を全力でサポートします。
東広島にお住まいで不動産売却にお困りの方は以下のURLからお問い合わせください。

https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから