マンション売却でしておきたい事前準備について東広島の専門家が紹介します!

「マンションを売却する際ってどんな準備をしておくと良いのかな」
東広島にお住まいの方で、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
今回はマンションを売却する際の事前準備やポイントについて紹介します。

□マンションを売却する際の事前準備とは

まずは、マンションを売る際の事前準備を3つ紹介します。

1つ目は、売却の希望条件を整理することです。
マンション売却をスムーズにするためには、売りたい条件について整理しておくと良いでしょう。
例えば、いつ売りたいかやいくらで売りたいのか、いつ引き渡しをしたいかなどです。

2つ目は、住宅ローンの残りを確認することです。
今使っている住宅ローンの残高をしっかりチェックしておきましょうね。
事前に確認しておけば、ローン完済のために最低いくらで売却する必要があるのか分かります。

そして、将来の資金計画を立てるためにも重要な材料となるでしょう。
引っ越し先で金銭的に困らないかもきちんと考えておいてくださいね。

3つ目は、必要書類を準備することです。
マンションの売却時に主に必要となるものは、以下の5つです。

・権利証
・マンションの管理規約や使用細則など
・大規模修繕計画
・固定資産税評価証明書
・間取り図などが分かるマンションのパンフレット

以上の書類は、役所に取得しに行く必要があったり、必要な時期が違ったりと準備が煩雑化しやすいものです。

なかでも不動産の権利証は一番大切です。
この書類は再発行ができず、なければ所有権移転ができません。
もしも紛失した場合は、別の方法で移転をする必要が出てきます。
これらの書類の有無については、あらかじめ余裕を持って確認するようにしましょうね。

□マンションを売却する際のポイントとは

最後にマンションを売る際の最も重要なポイントを紹介します。

それは、売却のタイミングです。
不動産には「動き」のタイミングが存在します。
新年度を迎えた4月は、入学式や人事異動があり、人の動きが活発になる時期です。
そのためこの時期を基準に、大体半年前の9月から翌年の3月の期間を売り出し時期として考えるのが適切ですよ。

他にも購入時の相場より高いのか、譲渡所得による税率も判断の材料としましょう。
さらに、金利の上下も気にしてみると良いですね。
購入者からすると、住宅ローンの金利が低い方が購入しやすくなります。

□まとめ

マンションを売却する際の事前準備やポイントについて解説しました。
実際にマンションを売却される際は、ぜひ今回紹介した事前準備をしてスムーズなスタートをしてくださいね。

当社では下記URLにて自動査定を行っております。
https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/
また、何かご質問やご相談がございましたら、下記URLからお問い合わせください。
https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから