東広島で不動産売却を検討中の方必見!確定申告の手順や注意点を解説します!

「不動産を売却した際の、確定申告の流れが良く分からない。」
このようなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。
必要な確定申告を怠った場合は、余分な税金が課されてしまうため、きちんと方法を知っておきたいですよね。
そこで今回は、不動産売却の確定申告について詳しく解説します。

□不動産売却時の確定申告の手順は?

不動産を売却して利益が出た場合、給与以外の所得として自分で確定申告を行う必要があります。
しかし多くの方は不動産を売却した経験がないため、どのような手順を踏めば良いか分からないですよね。
そこでこの章では、不動産売却時の確定申告の手順について紹介します。

不動産売却に伴う確定申告は、以下の3つのステップで完了します。

まず1つ目のステップは、必要書類の準備です。
確定申告に必要な書類は、売買契約書をはじめ多岐にわたります。
さらに戸籍や源泉徴収票も必要となるため、なるべく早めに用意しましょう。

次に2つ目のステップは、譲渡所得税の計算です。
確定申告を自分で行う場合は、譲渡所得税も自分で計算する必要があります。
譲渡所得税は譲渡所得に税率をかけることで算出できますが、税率は不動産の所有年数によって異なります。
もし不安な方がいれば、不動産売買の際に譲渡所得税額について、不動産会社へ確認しておきましょう。

最後に3つ目のステップは、申告書の提出です。
譲渡所得税の計算ができたら、申告書を税務署へ提出します。
申告書の提出は、直接持参でも郵送でもどちらでも構いません。
2月中旬から3月中旬が確定申告の期間であるため、忘れずに行いましょう。

□確定申告の注意点は?

不動産売却に伴う確定申告を行う際は、いくつか注意点があります。

まずは、申請期間を間違えないことです。
申告の時期は毎年同じですが、詳細の日時は年度によって異なります。
土日の関係で短くなる可能性もあるため、なるべく早めに済ませましょう。

期間内に申告しなかった場合、ペナルティとして無申告加算税や延滞税を支払う必要があります。
売却の利益が大きいほど罰金の額も大きくなってしまうため、気をつけましょう。

もう1つの注意点は、必要書類を早めに集めておくことです。
書類の中には、すぐに用意できないものもあります。
必要書類は、売却後の情報が記されていればいつ発行しても問題ないため、少しずつ集めておきましょう。

□まとめ

今回は、不動産売却時の確定申告の方法やその際の注意点について解説しました。
確定申告が必要な方は、今回の記事で紹介した手順を参考にしてみてください。
不動産売却に関する情報は、以下のサイトでも紹介しています。
是非参考にしてみてください。

https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから