東広島で不動産売却をお考えの方へ!リフォームは必要?

「不動産を売却するときにリフォームはした方が良いのか」
不動産の売却を考えるうえで、このような悩みをお持ちの方は多いと思います。
リフォームで不動産をきれいにするのか、そのままの状態で費用を抑えるのか、どちらが効果的なのでしょうか。
今回の記事では、不動産売却におけるリフォームの必要性を解説します。

□不動産売却でリフォームは必要?

結論から言うと、不動産売却をする際に安易なリフォームはおすすめできません。
ここでは、2つの理由を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1つ目の理由は、リフォーム費用を売却代金に上乗せできないからです。
リフォームをすると、高額売却につながると考える方は多いと思います。
そのため、高い費用をかけて大規模なリフォームを行ってしまいがちです。

しかし、リフォームにかかった費用は、売却代金に必ずしも上乗せできるわけではありません。
仮に上乗せできた場合でも、代金が高くなることで、不動産が売れにくくなる可能性があります。
「きれいな家の方が売りやすいだろう」「リフォーム金額は代金に上乗せしよう」という安易な考えでリフォームを行うと、損をすることが多いため注意しましょう。

2つ目の理由は、購入希望者の多くは、リノベーションを前提に物件を探しているからです。
リノベーションでは、内装のデザインや間取りを自由に決められます。
そのため、中古物件をリノベーションして、オリジナルの家をつくろうと考える方は非常に多いです。

リノベーションを行う場合、不動産のきれいさよりも、価格の安さの方が重要視されるでしょう。
リフォームに費用をかけるよりも、不動産を安く売る方が、購入につながる可能性が高いと言えます。

□リフォームを行わずに家を売るコツを紹介!

リフォームを行わない場合、家を売るコツが2つあります。
それぞれのコツを取り入れて、スムーズに不動産売却を行いましょう。

1つ目のコツは、最低限の修繕を行うことです。
建物の外観が悪い場合、購入希望者がつきにくくなるため、すぐに分かる劣化は修繕しましょう。
例えば、築10年以上の木造物件だと、シロアリや雨漏りの被害が出ることも少なくありません。
他にも、外壁や屋根の劣化にも注意しましょう。

2つ目のコツは、ハウスクリーニングを行うことです。
ハウスクリーニングで部屋をきれいにすると、内覧の際に清潔感をアピールできます。
内覧時の印象は、購入の判断に大きく影響するため、ぜひ利用しましょう。
特に、キッチンやお風呂、トイレのような水回りは、念入りに掃除をする必要があります。

□まとめ

不動産売却におけるリフォームの必要性について解説しました。
今回紹介したことを参考にして、リフォームを行うべきかどうか考えてみてください。

東広島で不動産売却をお考えの方は、ぜひ当社のホームページをご確認ください。
https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/
https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから