東広島で不動産を売却したい方へ!売却の際の注意点を紹介します

東広島在住の方で「不動産を売却したいけれど、何に気をつけていけば良いのかわからない」と悩んでいらっしゃる方はいませんか。

そうお悩みの方の中には、不動産を売却する経験が少ない方が多いと思います。

そこで今回は、不動産売却の注意点とトラブルの事例を紹介します。

□不動産を売却する際の注意点について

不動産売却を成功させるためには、いくつかの注意点があります。

今回は、その注意点を3つ紹介します。

1つ目は、高く売ってくれる不動産会社を選ぶことです。

不動産会社によって、売却価格や売却期間が変わってきます。

その理由としては、不動産会社には、得意なエリアや分野があることが挙げられるでしょう。

査定だけなら無料で行ってくれる不動産会社が多いため、不動産会社選びの際にはぜひ利用していきましょう。

2つ目は、民法が改正したことによる影響です。

民法が改正したことにより、不動産売却にも少し影響が出ていることをご存知でしょうか。

その一つとして契約不適合責任が挙げられます。

契約不適合責任とは相手側との売買契約などにおいて数量や品質、種類等が「契約に適合していない」と判断された場合に、売主が負う責任のことです。

こちらは以前の瑕疵担保責任を引き継いだものではありますが、内容が少し異なっているので事前に確認しておきましょう。

3つ目は、内覧準備をしっかりすることです。

汚れを拭き取り、物を片付けてから、内覧者を迎えるようにしましょう。

自分が購入検討者だった場合、どういった不動産なら買いたくなるのかを想像しながら行うと良いです。

□トラブルの事例について

不動産売却に関わるトラブルで頻繁に起こることは、重要事項を説明していなかったことによって起こるトラブルです。

不動産売買では、重要事項を説明する義務があります。

重要事項の例としては、事故物件である、騒音がある物件であることなどが挙げられるでしょう。

騒音に関しては、音に関して敏感な人とそうでない人に差があるため、伝えない場合があります。

音に敏感な買い手に伝えていなかった場合、後々トラブルに発展する可能性があります。

発生しそうなトラブルに関しては、事前に伝えることによって解消するようにしましょう。

□まとめ

今回は、不動産売却における注意点と、起こりうるトラブルについて紹介しました。

注意点を守ることによって、トラブルを防ぐことにつながり、満足して終えられるでしょう。

不動産の売却を考えていて、もっと詳しい情報を知りたい方は、当社のホームページを参考にしてください。

      082-430-5581 

クイック査定はこちらから