不動産売却の契約における注意点を解説します!

不動産売却を考えている方々の中には、初めての経験で不安を感じている方も多いです。
特に、契約における注意点を知りたいと思っている方も少なくありません。
そこで今回は、不動産売却の契約における注意点を解説し、皆様の不安を少しでも解消できるような情報をお伝えします。
特に、東広島市周辺で不動産売却を考えている方は必見です。

□不動産売却の流れとは?

1.相場を知る
不動産売却を検討する際、最初に行うべきは売却価格の相場調査です。
立地や広さ、築年数など、条件が近い物件の価格を確認することで、適切な売却価格を把握できます。

2.不動産会社へ相談
次に、不動産会社へ売却の相談を行います。
どの会社に売却を依頼するかを決める重要なステップです。

3.媒介契約の締結
選んだ不動産会社と媒介契約を結びます。
この契約は、売却のトラブルを防止するためにも大切です。

4.売却活動の開始
媒介契約を結ぶと、不動産の売却活動が本格的に始まります。
広告掲載や売り込みなどが行われます。

5.購入申込書の受領と条件交渉
物件の購入を希望する方が現れると、不動産会社を通じて購入申込書が送られてきます。

6.売買契約の締結
条件が整ったら、買主と売買契約を結びます。

7.決済と引渡し
契約通りの日程で決済と引渡しを行います。
残金の受領や仲介手数料の支払いもこの時期に行います。

8.確定申告の実施
売却価格が購入価格を上回った場合、譲渡所得として確定申告が必要です。

□不動産売却の契約における注意点とは?

*媒介契約の種類を理解する

媒介契約には「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」の3種類があり、それぞれ特徴が異なります。
例えば、一般媒介契約では複数の不動産会社に依頼できますが、優先度が低くなることもあります。
契約の種類によって、売却のスピードや手間が変わるため、自身の状況に合った契約を選ぶことが大切です。

*契約内容をしっかり確認する

契約内容をしっかりと確認し、特に重要な項目には注意が必要です。
売買代金や手付金の額、支払日、公租公課の精算などを確認しましょう。
また、付帯設備の引き継ぎや危険負担についても、細かくチェックしておくことが大切です。
また、照明やエアコンなどの付帯設備の引き継ぎに関するトラブルも多いため、詳細を確認しておきましょう。

*危険負担と契約違反について

引き渡し前の災害による滅失や損傷や契約違反による解除など、大きなトラブルに発展する可能性のある項目も確認しておくべきです。
契約内容をよく理解し、リスクを最小限に抑えるよう心がけましょう。

□まとめ

今回は、不動産売却の契約における注意点を解説しました。
不動産売却は複雑なプロセスが多いですが、適切な知識と注意点を理解しておくことで、スムーズに進められます。
実際に売却をお考えの方は、ぜひ以下のサイトをご参照ください。

https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

お問い合わせはこちらから

https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

http://y.f-plaza.co.jp/

クイック査定はこちらから

http://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/