住み替えの頭金は必要?注意点も解説します!

住み替えを考える際、旧居の住宅ローン返済や、新居の購入費など多くのお金が必要になりますよね。
そこで、本記事では住み替えの際に役に立つ住み替えローンについてご紹介します。
頭金が不要の住み替えローンもありますので、気になる方はぜひ最後までお読みください。

□住み替えローンの頭金はいくら必要なの?

住み替えローンとは新居に住み替える際に利用できる融資の1つです。
新居に移り住むと、旧居を売却したお金で住宅ローンを返済しますよね。
その際、旧居の売却益で賄えなかった分と新たな住宅購入における借入部分の合計額をまとめて借入できる住み替えローンは、住み替えをされる方の多くが利用している制度です。
住み替えローンの利用を視野に入れ始めた際、頭金が必要になるという噂を耳にしたことはないでしょうか。
住み替えローンの頭金は物件の約20パーセントが理想とされています。
しかし、住み替えローンを利用する方は現在の家の住宅ローンを返済する能力がない方ですので頭金を物件の20パーセントも用意することは難しいですよね。
一昔前は頭金が十分にない場合は、融資がおりないこともあるほど、重要視されていました。
ただ、現在では金融機関同士の競争も相まって、以前より借りやすい住み替えローンに進化しています。
中には、頭金なしで利用できる住み替えローンもあります。
頭金が不要というメリットもある一方で、物件をすべて借金で購入することになるため返済に無理がないように慎重に計画しましょう。

□資金に余裕がない方が住み替える際の注意点!

さまざまな理由で資金に余裕がない方が、住み替えを考えることもありますよね。
その際は、以下の2つのことに注意して住み替えを進めましょう。

*資金計画は慎重に

もし、頭金なしで住み替えローンを利用しても、不動産の売却と購入には多くの費用がかかります。
住み替え後もランニングコストが生じますので、物件そのものにかかる代金以外も頭に入れておきましょう。

*住み替えローンは審査が厳しい

多くの場合、住み替えローンは通常の住宅ローンと比べると審査が厳しいです。
利用するハードルは高いですが、住み替えの際に役立つ融資制度の1つですので検討してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

現在では、住み替えローンを利用する際でも頭金なしで利用できるものもあります。
頭金なしで住み替えローンを利用するということは、新居を全額借金で購入するということです。
無理のない返済計画を心がけることが、住み替え成功のコツと言えます。
住み替えローンは便利な融資制度ですが、通常の住宅ローンよりも審査がおりにくいという一面ももつため、東広島市周辺で利用を検討している方はぜひ当社にご相談ください。

まずはご自宅で不動産査定価格のシミュレーションを行いたい方はこちらからお試しください。
https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

また、こちらから会員登録をしていただくと、非公開の物件情報が見られるようになります。
物件探しにぜひお役立てください。

<お問合せフォーム>
https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

http://y.f-plaza.co.jp/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから