引っ越しを検討している方は必見です!家の住み替えの流れを解説します!

「引っ越しを検討しているが、家を住み替えるまでの流れがわからない」このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。今回の記事では、家を住み替えるまでの期間について解説します。家の住み替え方法や流れについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

□家を住み替えまでの期間とは

一般的に住み替えまでの約3ヶ月から6ヶ月程度かかるといわれています。しかし、3ヶ月から6ヶ月の期間を見積もっておけば、確実に住み替えられるといった保証はないので注意しましょう。不動産は価格変動が頻繁に行われるため、売却期間や購入期間が長すぎると、価格が大きく変動する可能性もあります。住み替えまでの予定をできるだけ明確にし、3ヶ月から6ヶ月の期間内に住み替えを行えると良いでしょう。

□家の住み替え方法や流れとは

住み替えの方法としては、「売却先行」と「購入先行」があります。
売却先行とは、現在所有している家の売却後に新しい住まいを購入する方法です。売却先行のメリットとしては、家を最初に売却するための資金計画が立てやすくなります。また、住み替えをするのに、必要な費用を事前に準備できるため、資金をより正確に見積もれます。
新居の購入資金が足りない方、妥協のない価格で家を売りたい方、実家で仮住まいができる方におすすめです。売却先行の注意点としては、売却後すぐに新居が見つからない場合は、一時的に賃貸住宅に住むことになるので、その分の家賃を支払う必要があります。また、引越しが複数回、必要になる点にも注意が必要です。
購入先行とは、新しい住まいの購入後に、現在所有している家を売却する方法です。購入先行のメリットとしては、売却先行と比較すると、現在所有している家を手放す必要がないため新居探しに時間をかけられます。今の家に住みながら家を探せるため、仮住まいを準備する必要もなくなり、引越しも1度で済みます。
資金に余裕がある方、住宅ローンの返済額が残り少ない方、引越し回数を増やしたくない方におすすめです。購入先行の注意点としては、一時的に 2 つの家を所有することになるため、住宅ローンが残っている場合は二重ローンになる可能性があります。また、現在所有している家の売却が決まるまで、所有している2つの家の維持費を支払う必要があります。

□まとめ

この記事では、家を住み替えるまでの期間や住み替え方法についてご紹介しました。当社のサイトでは、最短1分で売却価格査定がわかるシミュレーターをご利用いただけます。東広島市周辺で売却をご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひご利用ください。

<査定シミュレーション>
https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

<お問合せフォーム>
https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

082-430-5581

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから