家の住み替えをお考えの方へ!住み替えにおすすめのタイミングを紹介します!

家の住み替えといえば、転勤や結婚、子供ができた時などのタイミングでするイメージが強いですよね。
しかし、実際は上記のタイミング以外にも、さまざまな目的で住み替えをされる方が多いです。
この記事では住み替えの目的として多く見られるもの、住み替えを考えるべきタイミングについて見ていきましょう。

□住み替えの目的で多いのは?

家の住み替えといっても人によって目的はさまざまであり、それによって準備や売買の仕方が異なります。
ここからは住み替えを検討されている方は、一体どのような目的を持っているのか紹介します。

国土交通省が公表している「平成30年度住生活総合調査」によると、住み替えの目的として最も多く見られるのが「通勤や通学の利便性」です。
これは例えば、転勤や転校をせざるを得なくなり、それまで住んでいた居住地から職場や学校が遠くなってしまったなどの背景が多いでしょう。

次に「住まいの広さや部屋数」を目的とされているご家庭も多く見られます。
もちろん現在の住まいの広さに不満を感じ、もっと広い住まいに住みたい方もいると思います。
そのほかにも、子供が増えて部屋数が足りなくなったことが理由の場合もあります。

3番目に多く見られる目的が「世帯から独立する」ことです。
次いで「住まいの綺麗さや新しさ」を目的に住み替えをされる方が多いです。

□住み替えを考えるべきタイミングをご紹介!

ここまで、住み替えの目的として多く見られる例を紹介しました。
ここからは、住み替えを考えるべきタイミングについて説明します。

最初に紹介するタイミングは、「住宅ローンの金利が低い場合」です。
家の住み替えでは新居を購入する必要があるため、住宅ローンを組む方が多いです。
できる限り金利の低いタイミングでローンを組めば、返済に余裕を持てます。

次に、「地価が高いタイミング」も住み替えにおすすめの時期です。
地価は年ごとに変化するため、地価が高ければ売却で得られる金額も高くなります。

最後に、「物件の築年数が浅い間」も住み替えには適しています。
通常、物件は年数とともに価値が低下するため、売却価格を考えるのであれば築年数は浅い方が良いです。

□まとめ

家の住み替えの目的は人それぞれですが、最適なタイミングで売買ができるように目的は明確化しておきましょう。
東広島市周辺で不動産売却をお考えの方は、いつでも当社までご相談ください。
また、下記のURLでは、査定のシミュレーションや不動産売却のお問い合わせが可能です。
ぜひご利用ください。

<査定シミュレーション>
https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

<お問合せフォーム>
https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから