家の住み替えで気をつけるべきポイントとは?よくある失敗例やその対策方法を紹介!

「家の住み替え時に失敗したくない」
「どうすれば失敗しないのか」
このような考えをお持ちの方は、いらっしゃるでしょう。
せっかく住み替えをされるのですから、後悔のないようにしたいですよね。
今回は、家の住み替え時によくある失敗例、そして失敗しないための対策について紹介します。

□住み替え時のよくある失敗例とは?

ここでは、家の住み替え時でどのような失敗をしがちなのか、その具体例を3つ紹介します。

*価格設定

まず、不動産の売却では売却価格を適正にする必要があります。
高く設定しすぎると買い手が見つかりにくく、逆に低すぎると後悔する可能性があります。
価格設定で失敗しないために、相場をしっかり把握しておきましょう。

*売却のタイミング

次に、住み替えでは不動産売却のタイミングも重要です。
一般的に不動産は経年とともに価値が下がるため、何年くらいの築年数であれば売り出しやすいのかを調べておきましょう。

*購入キャンセル

最後に、お住まいの物件を売却して新居の購入資金に足そうとお考えの方は、買主が購入をキャンセルする場合も考えなければなりません。
キャンセルにより買い手がいなくなると、住み替え計画が白紙になってしまいます。
そのため、手付金を高めに設定したり、買取保証サービスを利用したりとリスクヘッジしましょう。

□住み替えで失敗しないための対策方法を紹介!

住み替えで失敗しないためにはどのような対策をすれば良いのかご存じですか。
ここからは失敗しないための対策方法を紹介します。

最初に、住み替えをする目的を明確にしましょう。
例えば、「住まいの環境を変えたい」、「転勤により仕方なく住み替えをしなければならない」など人によって異なるでしょう。
目的によっては、売却を早いペースで進める必要もあるため、まずは住み替えの目的を明確化させておきましょう。

また、住み替えでは現在住んでいる物件の売却および新居の購入という大きく2つのステップがあります。
進める順番にルールはありませんが、売却と購入のどちらを先行して行うのか検討しましょう。
不動産の売買は手続きに時間を要するため、タイミングを逃してしまう可能性があります。

□まとめ

今回は家の住み替えにおける失敗例と、その対策方法について紹介しました。
東広島市周辺で不動産を売却される際は、ぜひ当社までご連絡ください。
下記のURLから査定シミュレーションおよび不動産売却のお問い合わせが可能です。
お客様のご相談、お待ちしております。

<査定シミュレーション>
https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

<お問合せフォーム>
https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから