実家の売却をお考えの方へ!解体前に近所の方への挨拶が必要なのかについてご紹介!

実家の売却をお考えの方で、解体工事についてお悩みの方は多いと思います。
中でも、「解体工事の前に近所への挨拶は必要なのか」という疑問をお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、解体工事による被害と、解体工事の前の挨拶は必要なのかについてご紹介します。

□解体工事による被害をご紹介します!

解体工事をする際はさまざまな被害が出ます。
近隣住民に迷惑をかけてしまうことをよく理解しておきましょう。

1つ目の被害は、騒音や振動による被害です。
解体工事をする際は、騒音や振動が発生します。
家の基盤は地中深くまであるので、それを掘り起こす際にはどうしても近隣の地面まで震動が伝わってしまいます。
また、解体工事には重機を使用するので、騒音を完全に防ぐことはできません。

2つ目の被害は、ほこりや粉塵による被害です。
解体工事をする際は、もとから家に溜まっていたほこりや木材を壊す際に粉塵が発生します。
発生したほこりや粉塵は、近隣の洗濯物を汚す原因になります。

そうならないために、養生の設置や水まきをしてほこりや粉塵が飛散するのを防ぎましょう。

3つ目の被害は、害虫による被害です。
解体工事をする際は、家の中に潜んでいたゴキブリのような害虫が逃げ出して近隣住宅に侵入することがあります。
このような被害を出さないためには、燻煙剤や害虫用の餌を利用するようにしましょう。
もしくは、前もって退治しておきましょう。

□解体工事の前の挨拶は必要なのか?

結論から言うと、解体工事の前の挨拶は必要です。
なぜなら、先ほど述べたように解体工事は近隣住民に迷惑をかけるからです。
業者が十分に注意していても被害は出てしまうものです。
そのため、ご近所さんには事前に工事の日程や施工内容を説明して、理解してもらうようにしましょう。

もし、挨拶をしていなければ、解体工事の騒音やほこりが仕方のない程度だったとしても、トラブルに発展してしまう可能性があります。
普段から良好なご近所付き合いをしておくことが望ましいですが、そうでない場合は解体工事前の挨拶をしっかりとすることが大切です。
もちろん、仲の良いご近所さんでも礼儀として挨拶はしておきましょう。

□まとめ

今回は、解体工事による被害と、解体工事前の挨拶は必要なのかについてご紹介しました。
解体工事は騒音や振動などさまざまな被害が出るため、近所への挨拶はしておくことをおすすめします。
東広島市周辺で不動産の売却をお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。
または、下記の売却サイトをご活用ください。

https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから