東広島市で不動産買取をご検討中の方へ!業者選びのポイントを解説します!

「住み替えすることになったので、不動産を素早く売りたい。」
東広島市にお住まいの方で、このように思われている方はいらっしゃいませんか。
そんなときは、不動産会社に家を買い取ってもらう不動産買取という方法があります。
ただし、不動産買取は、買い取った業者が転売することが前提ですので、一般的に仲介する場合より売却価格は3割から5割程度安くなります。
それでも買取を選択する人はいらっしゃいます。
そこで今回は、不動産買取を依頼する業者の選び方を解説します。

□業者に不動産買取を依頼するメリットとは?

不動産売却を行う際は、不動産業者に仲介してもらいながら買い手を探す不動産仲介という方法が一般的です。
しかし、不動産仲介では 仲介手数料の支払いが必要であったり 、買い手がなかなか見つからなかったりといった問題点が発生します。
そこでこの章では、不動産仲介ではなく不動産買取を選んだ方が良い理由を3つ紹介します。

*売るのが簡単!

不動産買取であれば 、資金計画やスケジュール管理が容易です。
不動産売却で得たお金の一部を新居の費用に充てようと思っていても、現状の不動産の価格が分からない場合、資金計画を立てるのが難しいですよね。
素早く不動産売却の手続きを済ませたい方や、できるだけ早く手元に現金が欲しい方は不動産買取を選ぶ方が良いでしょう。

*リスクを回避できる!

売買契約のルールとして、契約不適合責任期間を設けることがありますが、その場合売却後に不具合が発覚した場合、売主が修繕費用を負担する必要があります。事前に告知した事項を除きますが、告知不足が生じる可能性もあります。
一方不動産買取の場合だと、購入する会社は通常現況有姿での引き取りとなり、契約不適合責任を売主が負担することがないので、その責任やリスクを負う必要がありません。
想定外の出費を防げるのも不動産買取のメリットです。

*内覧する必要がない!

不動産を売りに出した場合、買い手が家を訪問する内覧に同席する必要があります。
もし新居が今の家から遠い場合、内覧のために多くの時間や労力を費やすことになります。
内覧は1回だけでなく何組もやってくるため、不動産買取によってその負担を免れるのは大きいでしょう。
ただし、空家であれば内覧に売主様が同席することはほとんど必要ではありません。

□不動産買取を依頼する業者選びのポイント!

この章では、不動産を買い取ってもらう業者の選び方を紹介します。
どの不動産会社を選ぶかによって金額は大きく異なるため、慎重に選ぶことが重要です。
そこでこの章では、業者選びの際のチェックポイントを2つ紹介します。

まず1つ目は、その業者が不動産売買に力を入れているかどうかです。
不動産会社は売買から賃貸、リフォームと幅広いサービスを行っています。
売却に自信がある会社ほど、高い金額で買い取ってくれる場合が多いため、その店舗がどのサービスに力を入れているか確認しましょう。
店舗の目立つ場所に不動産賃貸の案内が書かれている場合は、売買がメインではないため、避けるのが無難です。

次に2つ目は、査定者の説明が分かりやすいかどうかです。
不動産の査定に来る業者の方は、売主のあなたより詳しいケースがほとんどなので、本来であれば査定の基準や根拠を分かりやすく伝える義務があります。
もし説明が抽象的だったり、専門用語ばかり用いてきたりする場合は、こちらが素人であるのを利用して、低い金額で査定している可能性があります。
腑に落ちない点があれば質問し、相手が誠実な態度で説明してくれるかどうかを判断しましょう。

□まとめ

今回、不動産買取のメリットや業者の選び方を説明しました。
まずは不動産会社へ足を運び、査定依頼をすることから始めましょう。
当社も無料で不動産の査定を行っています。
気になる方はぜひ、ホームページをご確認ください。
https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/
https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから