不動産売却をご検討中の方に!仲介と買取の違いを東広島の専門家が解説!

「仲介と買取の違いって何だろう。」
「聞いたことはあるけどよくわからない。」

不動産売却をご検討中の方で、このように思っている方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、仲介と買取の違いとそれぞれのメリットを紹介します。
不動産売却についてお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

□仲介と買取の違いについて解説します!

まず、仲介と買取では買い手が異なります。
仲介の場合は、個人の方が買い手です。
個人の方は、実際に入居するために不動産を購入するケースが多いです。

買取の場合は、不動産会社が買い手です。
不動産会社は、購入した物件をリノベーションしたり、開発したりして、価値を高めてから再度販売します。

さらに、仲介と買取では売却手続きの期間が異なります。
仲介の場合は、仲介会社が物件を約3か月で売却することを目標に価格を提案します。
しかし、相場と大きく異なる価格設定をした場合や、物件に致命的な損傷がある場合は、物件の売却に1年ほどかかることがあります。

また、物件の買い手が見つかっても、契約条件や引渡し期限を買い手と売り手で調整する必要があります。
そのため、買い手と契約をした後も、最終の売却手続きが終了するまで、2~3か月ほどかかります。
このように仲介の場合は、ある程度の売却手続きのための期間が必要です。

一方で、買取の場合は、買い手が不動産会社なので、一から買い手を探す必要がなく、売却手続きの期間は短く済みます。
また、不動産会社は不動産のプロなので、契約条件などの調整を売り手と迅速に進められます。
このように買取の場合は、短期間で売却手続きが終了できます。

□仲介と買取それぞれのメリットは?

仲介と買取のメリットをそれぞれご紹介します。
まず、仲介の最大のメリットは、買取よりも高い金額で物件を売却できることです。
また、物件を広告に載せるなどのサポートを仲介会社が行うため心強いでしょう。

次に、買取のメリットは、仲介よりも売却のスピードが早いことです。
買い手が物件を内覧する時に立ち会う必要がないことや、売却後にクレームを受ける必要がないこともメリットです。
また、販売の際に、広告に物件を載せる必要がないのでプライバシーが守られます。

□まとめ

今回は、仲介と買取の違いとそれぞれのメリットについて解説しました。
仲介と買取では、売却手続き期間や買い手が異なります。
また、それぞれにメリットがあるので、不動産を売る際にぜひ参考にしてください。
東広島で不動産売却をお考えの方は、下記URLからぜひ当社にお問い合わせください。
https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/
https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから