土地を売却した際に発生する住民税について解説します!

土地の売却は、多くの人にとって一生に1度あるかないかの大きな取引です。
そのため、その際に発生する住民税について正しい知識をもっておくことが大切です。
そこで今回は、土地を売却した際に発生する住民税について解説します。
特に、東広島市周辺で土地を売却を考えている方は要チェックです。

□土地を売却した際に発生する住民税とは?

1.住民税の概要

土地の売却によって利益が生じた場合、その利益に対して譲渡所得税が課されます。
譲渡所得税は、国税である所得税と地方税である住民税から成り立っています。
これらの税金は、売却利益に対して異なるタイミングと方法で納付されるため、理解しておくことが大切です。

2.譲渡所得税の成り立ち

譲渡所得税は、土地や建物などの不動産を売却して得た利益、すなわち譲渡所得に対して課される税金です。
譲渡所得税の計算には所有期間や取得費などが影響するため、一概に税率が高くなるわけではありません。

3.譲渡所得税の納付

譲渡所得税は、不動産売却の翌年に確定申告を行い、期間内に納付する必要があります。
利益が発生しない場合や損失が出た場合、特定の控除を適用する場合などは、確定申告が必要です。

4.注意点

土地売却時に利益が出ない場合は譲渡所得税は課せられませんが、損失が出た場合や特定の控除を適用する場合は確定申告が必要です。

□土地売却時の住民税はいつ払うの?

土地売却による住民税は、売却した翌年に納税する必要があります。
また、住民税の支払いは「普通徴収」と「特別徴収」の2種類の方法があります。

*普通徴収による住民税の納付

普通徴収は、役所から送られてくる納付書を用いて、6月、8月、10月、1月の4回に分けて納付する方法です。
振込みや窓口での支払い、コンビニやクレジットカードを利用した支払いなど、様々な方法で納税ができます。

*特別徴収による住民税の納付

特別徴収は、給与所得者の場合に、毎月の給与から住民税を差し引いて納税する方法です。
毎月少額ずつ納税するため、1度に大きな額を支払う必要がなく手間もかかりません。
特別徴収の場合、勤め先の会社に不動産売却の事実が知られる可能性があります。
もし秘密にしたい場合は、普通徴収がおすすめです。

□まとめ

今回は、土地を売却した際に発生する住民税について解説しました。
利益が出た場合には譲渡所得税が課せられ、その中に住民税が含まれます。
納税方法には普通徴収と特別徴収があり、それぞれの特徴を理解し、適切な方法を選びましょう。
実際に売却をお考えの方は、ぜひ以下のサイトをご参照ください。

https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

お問い合わせはこちらから

https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

http://y.f-plaza.co.jp/

クイック査定はこちらから

http://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/