東広島で不動産売却を検討されている方必見!不動産売却の流れと期間についてご紹介

東広島で不動産売却をしてみませんか。
不動産売却は初めてで、流れがつかめずにお困りの方もいらっしゃいますよね。
そのような方へ、今回は不動産売却の流れと期間をご紹介いたします。
不動産売却をしたいと考えている方、ぜひ本記事を参考にしてください。

□不動産売却の流れは?

不動産売却の流れは、6段階になっています。
そこで、6段階のステップを詳しくみていきましょう。

1段階目は、不動産会社への相談です。
不動産会社に関する下調べをする段階です。
不動産会社へ直接アポイントを取って訪問することも良いですし、友人や家族にその不動産会社について聞くのも良いでしょう。
皆さまが、その不動産会社の雰囲気や仕事に対する態度を知る機会を作りましょう。

ここで、皆さまがお目当ての不動産会社が好印象であれば、不動産売却の話を進めましょう。
不動産の売却価格を査定してもらう時に必要となる書類は、所有不動産の物件概要書、登記事項証明書、間取り図および敷地測量図です。

ここで、納得できる価格で査定してもらえた場合は、次のステップへ進みます。
ただし、売却価格が高すぎると売り手が見つからないことを念頭においてください。

2段階目は、不動産会社と媒介契約を結びます。
専任媒介契約、専属専任媒介契約、一般媒介契約の3種類から媒介契約の種類を選びます。
内容が決まれば、契約書を作成し、媒介契約を締結します。

3段階目は、いよいよ売却活動の開始です。
買主を募集して、買取の申し込みを受けます。
その際には、買主と不動産売却の条件について交渉します。
これらの工程は、不動産会社に任せて良いでしょう。

4段階目は、3段階目を経て取引が決定した買主と売買契約を結びます。
その際には、挨拶や必要書類の準備、重要事項説明の読み合わせを忘れずに行い、締結しましょう。

5段階目は、決済です。
この工程は、金融機関との取引も同時にする必要があるでしょう。
住宅ローンが残っている場合は、金融機関へ相談が必要です。

この工程では、隣地との境界や引き渡す面積を確定するために土地の確定測量も行われます。

6段階目は、確定申告です。
不動産売却の利益を年度末に税務署に申し出る必要があります。
税金の控除を受けられる場合もありますので、忘れずに行いましょう。

以上の6ステップで、不動産売却は完了します。

□不動産売却にかかる期間

多くの皆様は、今後の予定を立てるにあたり、不動産売却にどの程度の時間がかかるのかを知りたいでしょう。
以下では、その期間について解説いたします。

まず、2割の方は不動産売却の6段階を終了するのに半年から9か月かかっています。
僅差で、3か月~半年で終わったという方もいらっしゃいます。
3か月未満の方と長期化してしまった方の割合は、同程度だったことから、不動産売却には半年程度かかると考えておきましょう。

特に、新年度の開始に合わせて引っ越しを検討している方などは、買い手がつかなくて焦って売却価格を大幅に下げなくて済むように、余裕を持った売却スケジュールを立てましょう。

皆様が早く売りたいと考えていて、買主も同じような思いであれば、比較的早く取引を終了できるでしょう。
逆に、売却価格の交渉がうまくいかない場合は、取引期間が長引いてしまうかもしれません。

また、物件種別や築年数、エリアによっても「売れやすさ」は異なります。
早くお家を売りたいという方は、物件の付加価値や価格の妥当性を検討しましょう。
そして、仲介業者である不動産会社が間に入ることで、より取引がスムーズに行えます。

□早く売却をするには?

では、早く売却をするために必要となってくることは何でしょうか。
ポイントを3つ紹介します。

1つ目が、売り出しはオンシーズンにすることです。
売り出しの時期を誤ると、買主が見つかりにくくなります。
新年度が始まる前には、売り出しをしてしまいましょう。

2つ目が、売却価格に妥当性を付けることです。
売却価格が妥当でなければ、買い手が見つからず時間がかかってしまいます。
特に、リフォームをする方は割高になりますが、リフォームは買主が行う場合もあるので無理にする必要はありません。
相場をよく理解して妥当な売却価格を考えましょう。

3つ目が、不動産会社との相性です。
売り出しの速さは、不動産会社がカギを握っています。
不動産会社でも、エリアや物件に得意不得意があり、あまりうまくいかない場合は、その不動産会社が不得意とするケースなのかもしれません。
不動産会社が得意としているもので売却をすることが大切です。

これらの3つの点が、不動産売却の効率化を図るにあたりポイントとなることです。

□まとめ

この記事では、不動産売却の流れとスムーズな売却のポイントをご紹介しました。
不動産売却をするには、多くの時間と手間がかかります。
その上で、より効率化を図るには、不動産会社の存在が大切です。
何かお困りのことがありましたら、お気軽に当社までご相談ください。

https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから