東広島で家の売却をお考えの方必見!相続について解説します!

「相続した家を売却するメリットが知りたい」
「家を相続したときに注意することってあるのかな」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、相続した家を売却するメリット、また相続した際の注意点について解説します。
東広島にお住まいで家の売却をご検討中の方は必見です。

□相続した家を売却するメリットとは?

相続した家を売却するかで悩まれる方は多いのではないでしょうか。
家の売却はそう簡単におこなえるものではありませんよね。
そこで、ここでは相続した家を売却するメリットを3つご紹介します。

1つ目は、維持費がかからないことです。
相続した家を放置しておくと、空き家とみなされ、過料が発生することがあります。
また、行政から指導を受ける可能性もあります。
そうなると固定資産税で優遇されなくなってしまいます。

また、たとえそうはならなかった場合でも、周辺の住民の方に迷惑がかからない程度のメンテナンスはおこなう必要があります。
そのため、維持費や管理費はどうしてもかかってしまうのです。

2つ目は、相続した不動産を均等に分けられることです。
相続人が複数いると、トラブルになりやすいです。
そのため、不動産を売却してしまい、その利益を均等に分けることが最も平和的です。

3つ目は、近隣に住む方とのトラブルを避けられることです。
先ほども述べたように、メンテナンスをきちんとおこなっていないとトラブルにつながってしまいます。

□相続した際の注意点について

ここまで、相続した家を売却するメリットをご紹介しました。
では、家を相続した際に注意すべきことはあるのでしょうか。
ここからは、ケース別に注意点をご紹介します。

1つ目は、土地のみを相続するケースです。
土地を相続する際の注意点は、今後の価格変動についても話し合いながら土地を分割することです。
土地の価格は変動するため、相続した時点では平等に分割できていても、その後どうなるかはわからないため注意しましょう。

2つ目は、戸建てを相続するケースです。
戸建てを相続する際の注意点は、固定資産税に注意することです。
前述の通り、別の家を所有しているのに、戸建てを相続して放置すると空き家とみなされることがあります。
その場合、固定資産税が最大で6倍高くなるので、要注意です。

□まとめ

今回は、相続した家を売却するメリット、そして相続した際の注意点についてご紹介しました。
不動産売却を売却される際は、ぜひこの記事をお役立てください。

当社のウェブサイトでは査定金額の算出が無料で簡単におこなえます。
東広島にお住まいで不動産売却にお困りの方は以下のURLからお問い合わせください。

https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/

https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから