不動産を売却する方法とは?東広島の専門家が解説します!

東広島で不動産売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。
初めて不動産を売却する場合、どのような方法で売れば良いか分からないと不安ですよね。
また、失敗を防ぐためにも、売却の際の注意点を確認しておいた方が良いでしょう。
そこで今回の記事では、不動産を売却する方法と注意点について解説します。

□不動産を売却する方法とは?

不動産を売却する方法としては、「仲介」と「買取」が一般的です。
仲介は、不動産会社に物件の価値を見極めてもらい、媒介契約を結び、広告で宣伝して買主を探す方法です。
買取は、不動産会社に不動産を買い取ってもらう方法です。

まずは、それぞれの方法の違いを詳しく確認しましょう。
仲介と買取は、2つの観点で異なります。

1つ目は、買主の違いです。
仲介では買主が個人であるのに対し、買取では買主が不動産会社です。

2つ目は、販売活動の有無です。
仲介の場合、媒介契約を結ぶと、不動産会社が広告や内見といった販売活動を行います。
一方で買取の場合、不動産会社と売主で条件を交渉し、お互いが納得すればすぐに契約できます。
そのため、買取では販売活動を行う必要がありません。

ここまでで仲介と売却の違いを紹介しましたが、どちらの方法を選べば良いのでしょうか。
仲介に向いているのは、売却金額を下げたくない方や売却時期にこだわりのない方です。
また、そのままの状態でも魅力がある不動産を売却する際にもおすすめです。

買取に向いているのは、すぐに現金化したい方や、売却したい時期が決まっている方です。
例えば、転勤や引っ越しが確定して、不動産を急いで売りたい場合が当てはまるでしょう。
他にも、物件の築年数が古く、造成や解体の費用を用意できない方も買取を利用すると良いです。

□不動産を売却する際の注意点を解説!

ここでは、不動産を売却する際の注意点を2つ解説します。
それぞれのポイントをチェックし、不動産売却での失敗を防ぎましょう。

1つ目の注意点は、不動産会社に任せきりにしないことです。
買い手がなかなか現れない場合には、ご自身でも宣伝状況を見直してみましょう。
また、不動産会社と相談しながら、販売戦略をアップデートすることも大切です。

2つ目の注意点は、不動産の情報を正しく伝えることです。
契約の際に伝えていた情報と、実際の物件の内容が異なる場合、売主に責任が問われる可能性があります。
そのため、有利な情報だけはなく、マイナスの情報も伝えましょう。

□まとめ

不動産を売却する方法と注意点について解説しました。
不動産売却には2つの方法があるため、ご自身の状況にあった方を選びましょう。
また、売却を行う前に注意点を確認しておくことも大切です。

東広島で不動産売却をお考えの方は、ぜひ当社のホームページをご確認ください。
https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/
https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %C3%A5%C2%A3%C2%B2%C3%A5%C2%8D%C2%B4%C3%A7%C2%8E%C2%8B%C3%A3%C2%83%C2%AD%C3%A3%C2%82%C2%B3%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%86%C3%A3%C2%82%C2%99%C3%A3%C2%83%C2%BC%C3%A3%C2%82%C2%BF.jpg
クイック査定はこちらから