東広島で転勤が決まった方必見!家をどうするべきかご紹介します

東広島で転勤のために持ち家をどうしようか迷っている方はいませんか。
「売るか、貸すか、空き家にするかどれが一番良いのだろう」とお思いの方もいるでしょう。
そこで今回は、東広島で不動産の売買を手がける当社が、家をどうするべきかについてご紹介します。

□売却や賃貸のメリットとデメリットとは

まず、売却のメリットとして、売却すれば移転先でマイホームを新たに購入できることが挙げられます。
その他、固定資産税や都市計画税のような維持費の支払いが不要となり、新たな場所で生活を歩む上での煩わしさがなくなるでしょう。

売却のデメリットとして、思い入れのある家を手放す必要があることが挙げられるでしょう。
しかし、家族の状況は変わるものなので、理想の住まいも変化しますよね。
そのため、ずっと後悔することはないでしょう。

次に、賃貸のメリットとして、入居者を確保することで家賃収入を住宅ローンの返済に充てられることが挙げられます。
また、期間限定で賃貸すれば確実に戻れることがメリットとして挙げられますが、転勤期間が不明な場合には戻りたいタイミングで戻れない可能性があります。

また、空室になると大きな赤字が発生することが想定されます。
さらに、家賃の滞納や入居者同士の喧嘩などが起きることが想定されます。
こうしたトラブルに巻き込まれたくない方には、向いていないでしょう。
これらは大きなデメリットですよね。

□家を売却する際の注意点とは

転勤で家を売却する場合、引越後に売却する方が高額で売却できるでしょう。
転勤前に売却しようとすると、購入希望者に対して売主としての内覧対応が必要となり、生活感のある家を見せる必要があります。
そのため、購入希望者に家の価値が伝わりづらくなることが考えられます。

引越後に家を売却すれば、家を綺麗な状態で見せることができ、内覧対応も不動産会社に行ってもらえます。
売買契約時や引渡時には戻ってくる必要がありますが、引越後に家を売却する方が良いでしょう。
家の売却は、引越後に余裕を持って行えるようにしっかりと計画しましょう。

□まとめ

今回は、転勤に伴い、家をどうするべきかについてご紹介しました。
トラブルを発生させないためにも、しっかりと理解しておきましょう。
当社には、物件の情報を入力すると1分程度で売却物件のおおよその価格が即座に分かるサービスがございます。
東広島で家の売却をお考えの方は、下記のリンクからそちらをお使い下さい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo_footer.jpg

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 売却王ロゴデータ.jpg
クイック査定はこちらから