転勤になったら持ち家はどうする?

突然の転勤が決まった時、持ち家をどうするか悩む方は多いでしょう。
この記事では転勤になった場合の持ち家への対処方法を紹介するので、是非参考にして下さい。

□転勤になったら、持ち家はどうすれば良い?

転勤時に持ち家にできる対処方法としては、5つの方法が考えられます。

1つ目は、単身赴任をする方法です。
そうすれば、家の管理は残された家族が行うため心配ありません。
住宅ローン控除が継続できるという点でもとても有効な方法です。
しかし、残された家族と自分の二重生活になるために増える経済的負担や、家族と離れ離れになることによる精神的負担も発生することを押さえておきましょう。

2つ目は、管理会社に管理を依頼する方法です。
他人に使われず、転勤期間の変更に応じて対応できることが魅力です。
ところが、他人に貸さないので賃料収入がなく支出のみが発生するので、管理委託のコストが負担になります。
このコストがかかっても、ローン返済ができるかあらかじめ確認しておきましょう。

3つ目は、親族に管理を依頼する方法です。
管理会社に比べてコストを抑えられることが魅力ですが、専門家ではないのでどのように管理するのかを明確に示す必要があります。

4つ目は、賃貸経営をする方法です。
賃貸収入を住宅ローンの支払いに充てられることを押さえておきましょう。
空き家のまま放置すると建物は傷むので、入居者に定期的に掃除を行ってもらう方が確実に維持管理できます。
しかし途中で売却しにくい点がデメリットです。

5つ目は、売却する方法です。
そうすれば、維持管理を考える必要がなくなり、急な転勤期間の変更にも対応できるでしょう。
しかし、売却や再び家を探し購入するためには費用が発生するので、金銭的に余裕のある方におすすめの方法です。

□持ち家は賃貸経営するべき?売却するべき?

*持ち家を賃貸経営するメリットとデメリット

メリットとしては、持ち家を手放す必要がなく、住宅ローンの支払いに賃料を充てられる点が挙げられます。
しかし、借り手が見つからない期間は賃料が得られずコストだけがかかってしまう点には注意しましょう。
また住宅ローンが残っている場合は、金融機関の承諾を得て賃貸物件用のローンに切り替える必要があるので、その手間がデメリットといえます。

*持ち家を売却するメリットとデメリット

維持管理やローンについて考えたり手続きをしたりする手間がなくなる点や、転勤期間の変更に柔軟に対応できる点がメリットです。
しかし、持ち家を手放すことは最大のデメリットであり、相当の覚悟が必要になるでしょう。

□まとめ

転勤になったら持ち家をどうしたらいいのかについてご紹介しました。
一概にこの方法が良いというものはなく、状況に応じた選択をすることが重要でしょう。
この記事をご参考頂ければ幸いです。

  082-430-5581 

クイック査定はこちらから