「家の売却をしたいけれど、どのくらいで売却できるのか分からない」という悩みをお持ちの方は多いと思います。
そんな時は、売却相場を調べてみると良いでしょう。
今回は、家の売却相場を調べる際の注意点と、空き家を相場より高く売却するコツについてご紹介します。
ぜひ家の売却相場を調べる際の参考にしてください。
□家の売却相場を調べる際の注意点をご紹介します!
1つ目は、家の売却相場は地域によって異なることです。
売却価格は、同じような家でも、地域によって変わります。
例として、東京都の中古戸建の売却相場は最も高く、約6700万円前後です。
その他の地域で売却を検討する際は、この価格よりも低くなると考えておきましょう。
2つ目は、家のタイプによって相場は異なることです。
同じ面積や築年数でも、子ども部屋は付いているか、二世帯住宅かなどで相場は異なります。
最も高く売却できるのは、バリアフリー対策がされた二世帯住宅とされています。
こだわりの強い住宅ほど相場は高いが、売れにくいということを覚えておきましょう。
□空き家を相場より高く売却するコツをご紹介します!
空き家の相場を調べた結果、想定していた金額より低くても売却を諦めるにはまだ早いです。
相場よりも高く売却するにはコツがあります。
より高い金額で売却したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
相場より高く売却するコツ1つ目は、掃除をして第一印象を良くすることです。
庭は雑草だらけで、ポストは錆びているなど、空き家は見た目が悪いことが多いです。
見た目、つまり第一印象が良くないと、買いたいと思う人は現れません。
そのため、掃除やハウスクリーニングをしてきれいにしておくことが大切です。
2つ目は、目に見える欠陥を直しておくことです。
リフォームまですると買い手の好みに合わず、無駄な出費になる可能性があるので、気になる箇所だけ修理しておくことが重要です。
具体的には、閉まらない扉や動かないドアノブなどです。
3つ目は、耐震調査やホームインスペクションをすることです。
空き家は、新耐震基準が適用されていない場合が多く、震度6以上の地震で倒壊する危険性があります。
そのため、事前に耐震調査やホームインスペクションをしておき、優良物件であるということを証明しておくことが大切です。
□まとめ
今回は、家の売却相場を調べる際の注意点と、空き家を相場より高く売却するコツについてご紹介しました。
家の売却相場は、売却する地域や家のタイプによって変わることに注意しましょう。
東広島市周辺で空き家の売却をお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。
または、下記の売却サイトをご活用ください。
https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/
https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq
082-430-5581