「マンションの売却って一体どれくらいかかるの」
東広島にお住まいの方で、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
今回は、マンションの売却できる平均期間や売る際のコツについて紹介します。
ぜひ参考にしてください。
□マンションの売れる平均期間とは
マンションは平均してどれくらいの期間で売れるのでしょうか。
結論から言えば、首都圏のデータによると、マンションを売り出して成約に至るまで大体3か月だと言われています。
しかし、これはあくまで平均であり、これより前に成約するケースもあり、逆に6カ月以上かかるケースもあります。
売却価格は時期や場所によっても大きく左右され、2016年の首都圏では3000万円強となっています。
売出価格と売却価格はともに上昇しているものの、価格差はやはり大きくなる傾向にあります。
つまり、売り出し価格から値引きが大きくなりがちであるということです。
さらに、売却期間についても長くなる傾向にあります。
ちなみに、首都圏はマーケット規模が大きいこともあり、売却期間の平均は大体3か月前後で推移しています。
しかし、近畿圏や中部圏は首都圏と比較しても市場規模が限られるため、平均売買期間の変動が大きく5カ月近くなるケースがあります。
□3か月で売るコツをご紹介!
可能なら早く売却してしまいたいとお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、3カ月で売るためのコツについて2つお伝えします。
1つ目は、絶妙な値付けです。
マンションは、売りに出す市場に合った価格で売り出す必要があります。
物件の適性価格を把握することはとても大切です。
金額を決める際は、成約が多い時期であるのか、ライバル物件の動向はどのようなのかなど気にすることはたくさんありますよね。
価格については売り手が決められますが、チャンスを逃さないためにも、経験を積んだ不動産会社の意見を参考にするのは大切です。
2つ目は、最適な不動産会社を選ぶことです。
マンション売却が得意な不動産会社を選ぶことがとても大切です。
マンション売却に精通する会社は、魅力的な広告搭載のノウハウや、どの範囲にチラシを配るべきかなどの戦略に長けています。
さらに、絶妙な値付けや、内覧対策など、的確なアドバイスをしてくれるでしょう。
そのため、不動産会社によって売却価格は大きく違いが出るのです。
□まとめ
マンションの売却できる平均期間や売る際のコツについて解説しました。
マンションはできるだけ早く売却するために、今回のコツを参考にして頂けたら幸いです。
当社では下記URLにて自動査定を行っております。
https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/
また、何かご質問やご相談がございましたら、下記URLからお問い合わせください。
https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq
082-430-5581