東広島市で不動産売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。
初めての不動産売却だと、売却の手順も分からないですよね。
そこで今回は不動産売却の流れと注意点を解説します。
□不動産売却の流れとは?
不動産売却には大きく8つのステップを踏みます。
1つ目は、売却相談です。
例えば、所有不動産の相場や、住宅ローンが残っているかなど、状況は様々です。
スケジュールや事情によって売却方法は変わってきますよね。
不動産の売却をお考えの方はまずは不動産会社に相談するところから始めましょう。
2つ目は、不動産の査定や調査です。
不動産の状態から資産価値の査定やエリア特性、市場の動向を調査して査定価格を導きます。
3つ目は、媒介契約です。
査定価格の説明を受けて納得して頂けたら媒介契約を結びます。
4つ目は、売却活動の準備です。
不動産の商品としての魅力を引き出して効率的な売却を行うための準備をします。
週末に購入検討者が内見に来るようになるので、その準備も必要ですね。
5つ目は、売却活動です。
インターネットやチラシでの情報発信を通じて購入希望者を探します。
6つ目は、購入の申し込みから売買契約の締結です。
売主と買主で合意に至れば売買契約を交わします。
契約上で必要な書類があるので、流れを把握して準備を進めましょう。
7つ目は売買契約後の手続きです。
既存のローンの完済手続きや抵当権を抹消する手続きを経て、買主に引き渡せる状態にしましょう。
最後の8つ目は、残り代金の決済と引き渡しです。
残り代金を受け取ると同時に物件の鍵を引き渡し、売却手続きが完了します。
□不動産を売却する時の注意点とは?
ここでは、不動産を売却する際の注意点を2つ紹介します。
1つ目は、不動産会社の専門性と実績を把握することです。
一口に不動産会社と言っても、賃貸物件の管理を得意としている会社や買取再販に特化している会社など、特徴は様々です。
不動産売却をする際は、不動産売却事業をメインとしている会社を選びましょう。
専門の知識やノウハウが豊富にあるので、スムーズに売却活動ができます。
2つ目は、営業マンの実力と共に人間性を確認することです。
どんなに実績のある会社でも、親身になって話を聞いてくれない担当者は信頼できませんよね。
当社では、お客様のお悩みをしっかりヒアリングして最適な売却活動ができるようにサポートいたします。
□まとめ
今回は、不動産売却の流れと注意点について解説しました。
当社は、東広島市で皆様の不動産売却をサポートしております。
不動産売却をご検討中の方は下記リンクからお気軽にお問い合わせください。
https://www.baikyakuoh.biz/hiroshima-higashihiroshima/
https://y.f-plaza.co.jp/contents/inq
082-430-5581