「不動産売却を検討しているが、なにかと悩みが多い」
このような方も多いのではないでしょうか。
不動産売却に関しては、わからないことも多々あると思います。
皆様のお悩みを解決します。
今回は当社が東広島で不動産売却を検討中の方に不動産売却でよくある悩みを解決します。
□不動産売却でよくある悩みとは
不動産売却について、お客様は様々な悩みを持っていらっしゃいます。
特に初めての不動産売却であれば、不安や悩みは非常に多いでしょう。
悩みの中でも、多くのお客様が感じられるものをご紹介します。
1つめの悩みは、どのくらい手元に残るのかです。
不動産売却後、どのくらいのお金が手元に残るのか気になりませんか。
実は、不動産売却した代金がそのまま手元に残るわけではありません。
不動産会社に支払う仲介手数料の他に、印紙税や譲渡所得税などの税金や登記費用が発生します。
また、引っ越しをする場合は、引っ越し費用や家具の処分費用等も発生するためご注意ください。
2つめの悩みは、不動産会社の必要性についてです。
不動産売却で大きな費用にもなるため、不動産会社の必要性に疑問を持たれ、個人間で取引を行う方も増えています。
しかし、不動産に関する知識が万全ではない場合、契約時のトラブルが発生するかもしれません。
不動産会社の役割は、買主を見つけるだけではなく、専門知識で契約時のトラブルを防ぐ点もあります。
また、買主の住宅ローンの審査が通りにくいという難点もあるため、不動産会社の仲介をおすすめします。
3つめの悩みは、不動産がなかなか売れない点です。
通常3~4ヵ月ほど不動産は売却されますが、半年経っても売れないケースもあるでしょう。
その場合は価格だけが原因ではないかもしれません。
ハウスクリーニングを行ったり、既存住宅瑕疵保証を付帯したりすると良いでしょう。
□仲介以外の不動産会社のサービスとは
不動産会社の仲介以外のサービスでお客様の悩みが解決されるかもしれません。
ある期日までにどうしても売却をしたい場合には、買取がおすすめでしょう。
売却価格は下がりますが、不動産会社が下取りをするため、確実に利益が発生します。
また、不動産を売却もしくは貸すべきか迷っている方には、賃貸管理もおすすめでしょう。
一度、不動産会社に相談をしてみてください。
意外と、賃貸向きの不動産かもしれません。
□まとめ
今回は不動産売却に関するよくある悩みについてご紹介しました。
不動産売却の悩みは人それぞれかと思いますが、一度、不動産会社に相談してみるといいかもしれません。
ぜひ、不動産についてご不明な点があれば当社までお問い合わせください。
082-430-5581