東広島で不動産を売却したい方必見!その手順を紹介します

東広島在住の方で、不動産売却を検討していらっしゃる方はいませんか。
そのような方の中には、不動産を売却することが初めての方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、不動産売却の流れと必要な期間を紹介します。

□不動産売却の流れについて

大まかな3つの手順を踏むことで、不動産を売却できます。

1つ目の手順は、相場を調べてみることです。
家がいくらぐらいで売れるのか、最初に調べるようにしましょう。
ネットで検索することによって、自分の住んでいる場所に近い人がどのくらいの価格で取引しているのかを知れるはずです。
相場を調べることによって、資金計画が立てやすくなるでしょう。

2つ目の手順は、買ってくれる人を探すことです。
買ってくれる人を探す方法は2つあります。
その2つとは、不動産会社に依頼する方法と自分で買い手を探す方法です。

不動産会社に依頼する場合、家を買ってくれる人を全国から探してきてくれるため、売却に必要な手間を大幅に省けるでしょう。
一方自分で買い手を探す場合、費用は抑えられますが、必要な契約書や書類などの準備に多くの時間を費やすことになるでしょう。

3つ目の手順は、買い手と交渉をして契約することです。
2つ目の手順において、不動産会社に依頼した場合、契約や価格交渉を不動産会社が行ってくれます。
自分で買い手を見つける場合は、買い手は価格交渉をしてくる可能性が高いため、柔軟に対応する必要があります。
要求を全て受け入れてしまうと、利益が残らなくなる場合があるため、最低金額を決めてから交渉に入ると良いでしょう。

□不動産売却にかかる期間について

不動産会社に依頼して不動産を売却するには、おおよそ3〜6ヶ月程度かかると言われています。
内訳としては、不動産会社を決めるのに1〜4週間、売却活動や価格交渉などに1〜3ヶ月間、購入者の住宅ローン審査や代金の受領に1〜2ヶ月程度です。

不動産の立地や築年数によって、早い時は2ヶ月で全工程を完了する場合もあります。
反対に、不動産の状態が悪い場合は、1年以上かかることもあるでしょう。
自分の所有している不動産がどれくらい需要があるのかを判断すると、どのくらいの期間がかかりそうか予想できるでしょう。

□まとめ

今回は、不動産売却の流れと、必要な期間について紹介しました。
どのように売却が進められていくのかわかったと思います。
当社のサイトでは、不動産の査定を完全無料・簡単入力で行えます。
不動産の売却を検討している方は、是非とも利用してみてください。

      082-430-5581 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 売却王ロゴデータ.jpg
クイック査定はこちらから